この場所も10年目に。。

まだここがMSNのサイトだった頃、2004年にこの場で始めた「貝のつぶやき」

12月15日でとうとう10年目に突入しました。

日々のつぶやき日記として始めたこのblog。

今ではつぶやきの場はtwitterやFacebookなどのSNSになったけれど

この場所は、まだ自分の心の内を綴る場所として細々と続けている。

こんな場所が1つくらい有っても好いのではないかと思うし。

そんな場所を持ち続けたいとも思う。

でもやはり、不特定多数の人が見るblogという場所。

そんな場所に自分の心の内を書き続ける事の危険性や、人に与えるマイナスの印象。

それで叩かれたり痛い目をみた覚えは何度もある。

そんな痛い経験をしながらも、まだこの場で頑固に書き続けるのは

やはり心の内のモヤモヤを浄化したいから?!

1人で抱えるのが辛くて、ただ楽になりたいから?!

他の人から言われた通り

そんな個人のエゴにblogというツールを使っていいのか・・

そんな不安も、正直心の中にはずっと有る。

自分のしている事に不安を感じつつも。

 

この場も続けていけたら・・と欲ばっている自分。

 

これからもどうなっていくのか・・

まだ先の事は見えないけれど。

 

この場所にも、嬉しい事や楽しい事を書き綴って行けるようになるのが

今の所の目標かな。。

 

シクシク痛む時は。。

ちょっとした事でまた相方と喧嘩

相手に期待をしてしまうから

それが思う様に行かないとき

相手に対してイライラしたり

腹が立つ。

過去に学習してから相手に期待をしないよう

心がけて来たつもりが。

自分が一杯一杯の時や

気持と体力に余裕が無いとき

つい、相手に自分が思うような行動を期待してしまう。

いつまでも、自分は進歩が無いな・・。

真夜中の自分語り

 

人に対して好かれようとか、嫌われたく無いとか余り思ってないから、自分がやってみよう判断した事は、リスクを覚悟した上で、なんでもやってきた。

いい年して空気も読めないでと言われる今もそれは同じ。

空気を読んで我慢して自分を抑えてても、非難する人達が自分の事を助けてくれるわけでは無いし。

やりたい事を我慢して、不満だらけになってそう言う人達を恨むのも嫌だし、自分の環境を嘆いたりするのも嫌。

全ては自分の責任なのだから。

人になんと笑われようと、全ては自分の判断で決めた事だし自分の責任。

人に言われたから自分はこうしたんだ… とか、人のせいにはしたくない。

それで行動して人に避難されたり、恨まれたらそれは自分が至らなかったと言う事。

言い訳がましい事は極力言いたくない。
力や配慮が足りなかったために起こった結果は、自分で始末しなくては。

でも、自分の言う事、する事で人を傷付けたり裏切る事だけはしたくない。

こんな自分でも結婚当初、主人には大分いろいろ期待してしまい、離婚寸前までもめた事もあったけど、主人との色々な事をきっぱり諦め

この場に気持を吐き出す様にしたら
一気に楽になって、世界も広がり、それから色々楽しくなってきた。

もうダメかと思った主人との関係が今ではとても心地よく楽しい。

こんな自分は、あばずれで、世間一般からはかなり外れた考え方に見てるんだろうな… とは、なんとなく思う。

でも、ここまできたら嫌われる人にはとことん嫌われて好いじゃないか。

私の事を不快に思う人には激しく迷惑かもだけど
『嫌われてるけど自分は好き!(男女とわず)』
なままでいいじゃないか。。という感じ。

私は基本的に人が好き…
人からの愛情を諦めてるのに、心の奥底ではいつも誰か(男女とわず)に好かれたいと切望している自分がいる。

優しくされたり、仲間に入れてくれる人が居れば嬉しくて
しっぽが付いてたらフリフリちぎれんばかりにする感じ。

でも、人は必ずそんな馴れ馴れしい自分にたじろぐし、人によっては奇異な目で見られる事も多い。

だから傷付く事も数えきれないほどある…

決して満たされない願望なら、いろいろな事をして、泣いて笑って自分をさらけ出して、人生たのしもうじゃないかと。

読んだ人達の気持ちも顧みず

また自分の気持ちをつらつらと。。

一歩踏み出そう

今までずっと、苦しんで、悩んで

張り裂けそうな気持に蓋をして

涙を飲み込んで来たのだから

もう、区切りを付けよう。

自分と向き合って、会話をしてくれる人を大切にして。

新しい自分になれるように。

もう少しで、暖かな春が来る。

時には雪が降り、真冬の寒さに戻りながらも

確実に暖かな春に向かって季節は移り行く。

どんな事も全ては時がその痛みを和らげてくれるはず。

いつか上を向いて、心から楽しいと笑える時が来ますように。。

IMG_3154

いつの日か。。

声が聴きたくて

あいたくて

淋しい時は

遠い夜空の彼方に思いを馳せる

果てしない孤独の中に、小さな光を見いだせたら

何かが変わってくれるかな・・。

相手から避けられているのなら、それで好いじゃない。。

もうとうの昔に終わっているんだから・・。

自分は、はじめから無かった存在なんだから

 

終わりにしようよ、自分も・・。

時々・・。

今夜は寒いせいか

また、何となく人恋しく淋しい夜。

相方はまだ帰って来ないけれど

こんな夜は早く顔が見たい感じ。

この場所も、最近はちょっと遠のいているけれど
やっぱりこんな日はここに来たくなるのね・・。

2004年にここを始めてから
もう8年。

ほっとできるこの場所は、いつまでも残しておきたい。

今夜は雨上がりで月がとても綺麗。

月見草が私なのか 私が月見草なのか ふと分らなくなる

そんな夜。。

もう何年になるかな・・。

何となく、また呟きたくなってここへ。

もう2012年になって、1月も半分過ぎた。

新しい気持ちで1からやり直すつもりで。

新しい時を踏みしめて行こう。

人恋しく、淋しくなったらこの場所が有る。

笑顔で居る事に、少し疲れたら。

また心の内を綴りに来よう。。

数年前に呟き日記として始めたこの場所。

相方の事、娘の色々な悩みや不満を抱えていたblog初期の頃。

今はもう、それも懐かしい想い出。

娘も今の所落ちついて、相方との問題も特に酷い事が起きずに、なんとか今まで来れた。

娘の目も、大分視力が出て来て落ちついて来た。

相方とも最近は会話が普通に出来るようになって来て。

何となく、優しくしてくれる。。

結婚10年でやっと・・ 落ちついた家庭生活を送れるようになった感じ。

一歩ずつ、一歩ずつ。

平和な日常を積み重ねて。

穏やかに笑っていられるように。。

もう、以前のように一人ベランダに出たい夜も無くなって。

窓から空を眺める事が多くなった。

いつか・・

全てを懐かしい想い出に出来ように 笑顔で笑えるように。

新しい時を作って行こう。

つぶやきの場所

自分の心の呟きをここに書き始めたのがblogの始まりだったけど。

もう、どれ位経つかな?
来月はまた始まりの日がめぐってくる。

自分の気持ちを思うように書けなくなって。
どれ位経つだろう・・。

なんとなく切ない夜は 
こうして気持ちを書ける場所 があるだけで

すこし気持ちが和らいでくれる。

最近、夢を見る事が多くて。

ここ2日間、連続して懐かしくて嬉しい夢をみた。

夢の中では幸せなのに、目覚めてしまうと
夢だったのだと、現実を自覚して切なくなる。

もう戻る事の無い過去の夢。。