シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座。。byサントリーさん 続編

 
で。。 下の記事からの続き。。
 
次はシングルモルト講座です。。^^
 
ウイスキーの事については、ハイボールナイト2の時もお話を聞かせて頂いていたので
割りとすんなりと講座の流れに乗ることが出来て。。
 
話も多少余裕をもって聞く事が出来たような気がします。。f(^^*)
 
 
お話の内容は
 ◎ ビール ・ 焼酎 ・ ウイスキーの違い (製造工程)
 ◎ ウイスキーの分類 (モルトウイスキー・グレーンウイスキーなど)   
 ◎ この日テイスティングに使われた、5種類のシングルモルトの説明
     (蒸留所の場所 ・ 味の特徴など)
 
大まかにはこの様な内容で講座は進みました。。(^^*
 
 
私はウイスキーの細かい分類などは、今まで実は良く分らなかったのですが・・。f(・・;
 
  今回のこの講座で目からうろこ状態で・・・。(・。・*;)ほォ~~~~!
 
  
 
 
   ウイスキーって、こんな風に分類されているんだァ~~~!と・・。(・。・)
  改めて。。 勉強になった次第です!!!w(^^;
 
 
  ・・・最初・・シングルモルトと聞いて・・・・・。 (・・)
 
  ウイスキーと水を1:1か何かで・・ 割ったものなのかなァ・・?!?! 
  と・・ 勝手に的はずれな想像をして居たので・・。f(^^;;
 
  自分の知識の無さが良く分り。。
   無事にそれを修復できました~~~~! w(^^*;)
 
  この講座に出て一番それが嬉しかったかも。。f(^^;
 
 
  ☆ モルトウイスキー・・・指定された大麦麦芽を使って、単式蒸留器で作ったウイスキー!
    
  ☆ モルトウイスキーは シングルモルト と ピュアモルトウイスキー に別れる!
 
  ☆ シングルモルトウイスキー・・・単一蒸留所の原酒のみで作られたモルトウイスキーの事!
 
  という事ですね!!!(・・*)
 
 
とっても勉強になりました!!! バラ
 
 ・・・って・・言っても・・・ 
 ここ見ないと、また直ぐ忘れちゃいそうなんだけどねぇ・・。f(^^;)ポリポリ…
    
  
  この間の「響」・「角」なんかは・・・ 上の分類で見ると・・
 ブレンデッドウイスキーな訳ね。。f(^^*) フムフム…
 
 
自分がどういったものを飲んでるのか・・ 今回のお陰で良く分った感じ~~~♪ ウインク
 
 
 ハイボールナイト2では 主にハイボールの作り方を覚えて。。 (自分にとってはねw)
 今回は、ウイスキーの種類やその味が良く分って。。 ( 〃  )
 
 
とってもサントリーさんのイベントはためになりますねぇ~~~♪  LOVE 
 
 
  バレンタインを前に。。 少しお利口になった気分w 
 
 
 
 で。。 上のような内容のお話を 
                 山崎の水割り を頂きながら聞いた訳です。。^^*
                     ↓  
  
 
   このグラスは、今回のイベントのお土産に頂いたグラスと同じものなんです~♪w(^。^*)
 
  この形。。 とってもおしゃれですよねぇ~~♪ 
 
  で。。 
 
  実際のテイスティングに進んだわけですが。。
 
 まずは  山崎12年のミニボトル。。↓    と    白州12年のミニボトル↓            
      
          から 一滴ずつ手に取り↓ 
 
       これ!↓ 手のひらにウイスキーが1滴乗ってるのですが・・  
      ・・・・・良く・・ワカリマセンねぇ・・。f(^^;;)
 
       
 
  まあトニカク!1滴取ったら良く手をすり合わせて
  それそれのウイスキーの匂いや風味の違いを比べました。。w
 
  何だか自分がウイスキー通になったような錯覚を覚えましたねぇ~♪ w(^^*)
 
 
 で。。 既にグラスについで用意されていた3種類もテイスティング!
 
  まず色の違いと、匂い・味の違いをストレートのままよく比べますw
 
    グレンフィディック↓        マッカラン ↓       ボウモア ↓
   
      
   グレンフィディック                   マッカラン
    
     
    ボウモア   
    色は・・ 何となく・・・ 違いが分るかなァ・・??(^^;?
 
  
 ちなみに。。  山崎12年 と白州12年の色の違いはこちら。。 ↓
 
  
 
  これは明らかに色が違うのが分りますねぇ!! (・・*)
 
 
それぞ、ストレートで味の違い、香りの違い、色の違いを見てから。。
 
1:1の割合で、用意されていた水で割って。。 またテイスティングです。。^^*
 
                                     
     
 
   ナンでもこの時割る水は、各ウイスキー蒸留所近くの水のを使った方が
    より相性が好く風味が生きるのだとか。。w 
   ちゃんとペットのラベルにも 「ウイスキーの蒸留所」 と言う言葉が入ってますねぇ↑
 
   水にもちゃんとこだわりがあるのね!(^^* 流石です!w
 
  ウイスキーの風味にこだわりたいのであれば、割る水にもこだわるのがいいかも~♪w(^^*
 
 
   ウイスキーの味の感想は。。 「funny一時seriousのちinteresting」 の nikko81さんが
   思い出と共に語られてますね。。w(^^*)
   で。。
   「今日も水割り」 の まぐぽさん は いつも馴染んでいるお味のご様子w 
   テイスティングじゃ飲み足りない!とww 流石です!ww
  
 
  さて。。 
  今度は ショコラ&シングルモルトのマリアージュ講座 と 懇親会です。。w
 
 

コメントを残す